ちょこぽにょ日記

アラフォー重症筋肉筋無力症主婦の4歳娘の子育て日記

長期保存可能!ストックに便利な栄養満点食材4選!

今日の北海道は警報が出るくらいの猛吹雪でJRも動いてないし、車の運転も大変。

幼稚園バスも運休になってしまったので今日はお休みに。

風がゴーゴー鳴っていて娘は怯えていました。今年の北海道の雪は本当にやばい。

 

本当は今日食材買いに行こうと思っていたんだけど、吹き飛ばされそうなくらい強い風と雪の中、娘と歩いて買い物に行くのはさすがにしんどい。っていうか無理。

昨日のうちに買い物しとけばよかったなー。

 

そんな時は日頃ストックしている食材の出番!

今日は冷蔵庫にあるものといつもストックしてあるもの達で晩御飯作りました。

こういう時、色々買っておいてよかったなぁと思います。助かった!

それでは、うちでストックしていて、いざという時に使える食材をご紹介したいと思います。

 

ミックスビーンズ、大豆、コーンの缶詰

f:id:chocoponyo:20220221231448j:plain

うちの娘は豆とコーンが好きなので常に切らさずストックしています。

豆は前は袋に入っている水煮を買っていたんだけど、ドライパックの缶の方が長持ちするし、歯応えもいいと思う。ひじきと人参と煮物にしたり、ミネストローネに入れたり、サラダにしたりとバリエーションも豊富。

 

コーンは子供みんな大好きですよね。いろんな料理に入れられるし、バターコーンにして使っています。

コーンクリームの缶詰もストックしています。生クリームと一緒にお鍋に入れて火にかけて、コンソメで味付けすれば簡単にコーンポタージュが出来上がり。生クリームがなければホワイトソースや牛乳でもOKです。

豆乳

f:id:chocoponyo:20220221231518j:plain

牛乳の代わりに使えて、開封しなければ常温で保存できる優れもの。

うちは箱で買ってストックしています。

シチュー、グラタンなどに使っています。

そのまま飲んでも美味しいし、ソイラテにしてもGOOD!

切り干し大根

f:id:chocoponyo:20220221231552j:plain

戻して簡単に使えて煮物やサラダにも。

栄養が凝縮されていて栄養満点!

半年から1年と賞味期限が長く、1袋100円くらいとお買い得!!

栄養価の高い野菜をストックしておけるというのがうれしいですね。

芽ひじき

f:id:chocoponyo:20220221231656j:plain

こちらも煮物にもサラダにも使います。

好きな量だけ水で戻して使って、戻しすぎたら冷凍しています。

 

 

今回は栄養満点で賞味期限が長く、ストックに向いている食材をピックアップしましたが、ストック好きなのでほかにもたくさんの食材を買い置きしていて、冷凍庫も閉まらないくらい常にパンパンです笑

コロナ禍になってからは特に多めにストックするようにしています。防災用に使うこともできますしね。

 

そして、今日の夕飯は豆乳のクリームシチュー、サンマの煮付け、ミックスビーンズのコールスローサラダです。

f:id:chocoponyo:20220221231722j:plain

よく使って日持ちするシメジを冷蔵庫にストックしているんだけど、今日は切らしていたので昨日の鍋のあまりのエノキをシチューに投入。普段は白菜を入れたり、ジャガイモの代わりにカボチャを使ったりしますが今回はシンプルなシチューです。

 

冷凍サンマは先週、コープのトドックで宅配してもらったもの。下処理済みなので使い勝手が良く何度もリピしています。生姜たっぷりの煮付けにしました。

 

そして中途半端に余ったキャベツときゅうりとミックスビーズ缶で作ったコールスローサラダ。夫がすっぱい食べ物が苦手なので、酢やレモン汁は使わずにプレーンヨーグルト、マヨネーズ、砂糖で味付けしています。酸味が少なく、まろやかクリーミーです。

 

こんな感じの晩御飯。夫と娘が美味しいと言ってくれて何よりです。

明日も今日ほどではないけど、また荒れた天気みたい。買い物行けるだろうかなー。

幼稚園バス動くかなー。

 

とにかく明日は切り干し大根の煮物作ろうっと★