ちょこぽにょ日記

アラフォー重症筋肉筋無力症主婦の4歳娘の子育て日記

子供と一緒に雪遊び!大雪を楽しもう!!

今年の北海道の雪の多さは尋常じゃない!

道路脇の雪山高すぎて怖い。

車からは全然見えないだろうから、娘としっかり手をつないで注意深く歩いています。

北海道では小さい子供をそりに乗せて引っ張って、買い物に行ったり、近所を移動したりしますが、今は歩道が狭すぎて厳しいです。

雪道を子供が歩くのは大変なので、本当はそりを使って移動しちゃった方が早いし楽なんですけどね。

そして雪かきは本当に重労働ですよね。うちはマンションだからそこまでではないけど、一軒家の友達の家は1階の窓が埋まってしまったようです。

そんな中でも娘は大雪なんかおかまいなしに雪遊びをおもいっきり楽しんでいます。

f:id:chocoponyo:20220223204051j:plain

先日、娘と一緒に娘の大好きなすみっコぐらしのしろくま雪像を制作。大雪の次の日だったために、公園に誰もいなかったので作業に没頭できました。

f:id:chocoponyo:20220223204542j:plain

幼稚園でも使って遊んでいて、娘がハマっているのがこのスノーボールメーカー。

面白いくらいツルんとして綺麗な雪玉が簡単に作れちゃいます!

楽しすぎて私もハマりました笑

f:id:chocoponyo:20220223204146j:plain

100均の砂場遊び用のアイスクリームセットを一緒に使って、アイスクリーム屋さんごっこ

トリプル作るのめっちゃむずかしー笑

f:id:chocoponyo:20220223204626j:plain

ハートなんかも作っちゃったり💖

今日もたくさん降ったからまだしばらく雪遊びできるかな。

春はまだまだ遠そうです。