ちょこぽにょ日記

アラフォー重症筋肉筋無力症主婦の4歳娘の子育て日記

【支笏湖氷濤まつり】厚着必須!!幻想的な氷の世界

f:id:chocoponyo:20220220232203j:plain支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりに行ってきました!

支笏湖は札幌駅から車で70分のところにあります。ライトアップ開始は16:30開始ですが、氷濤まつりの時は車が渋滞して駐車場が混むため早めに出発。車内でお弁当を食べながら向かいました。

道中、道路が凍ってツルツルで怖かったよー。

なんとか17時到着することができました。空も暗くなってきてちょうどいい感じ。

 

夜の支笏湖は本当に寒くて、私は寒がりなので凍えながら祭りを見るのが嫌で、これでもかってほど厚着しました。上下ヒートテック、その上に裏起毛のズボン、服2枚の上にパーカー、そしてスキーウェア、ネックウォーマー、手袋、帽子という。着すぎかな笑

でも、そのおかげで寒さ感じずに祭りに集中できました。

娘も服の上にフリースにスキーウェアを着せました。

 

検温して、チケット(高校生以上500円←安い!)を買って、いざ氷の世界へ。

f:id:chocoponyo:20220221000630j:plain

大きい氷のオブジェが色とりどりに照らされてまさにファンタジー

娘はアナと雪の女王みたいだと大興奮。ありのままの〜♪と歌い出す笑

 

f:id:chocoponyo:20220221001354j:plain

上に登れるオブジェがあり、そこから全体の景色を見るのもまた良し。

たくさんのオブジェがあって広くて見ごたえもあり、一つ一つが美しすぎてずっと見ていたい気持ちになります。

 

f:id:chocoponyo:20220221001540j:plain

氷で作ったピアノなんかもありました。

 

 

f:id:chocoponyo:20220221003935j:plain

f:id:chocoponyo:20220221003956j:plain


オブジェは湖水をスプリンクラー吹き付けて凍らせて作ったらしいです。

支笏湖の水はとても透明度が高く、支笏湖ブルーと言われる。

だからオブジェの氷も青くてとっても綺麗。

これは去年訪れた時の写真なんだけど、明るい時に見るのもまた違って素晴らしかった。

 

本当に夢のように素敵な景色だったので、家族揃っていまだに余韻に浸っております笑

コロナがなければすべり台などの子供用のアトラクションがあったり、花火も上がるので来年はできるといいですね。温泉街なので温泉も入りたいなー。

 

ゆっくり見学していたので19:30に駐車場を出て、来た時とは反対の千歳方面の道から帰ることにしましたが、まつり会場へ向かう道が大渋滞でした。

あとでツイッターを見たら、渋滞2時間とか、20:00の閉園時間に間に合わなかったという人もいたのでホントに時間に余裕を持って行くのがオススメです!!