ちょこぽにょ日記

アラフォー重症筋肉筋無力症主婦の4歳娘の子育て日記

子供と作る簡単かわいい!バレンタインチョコレート

もうとっくにバレンタインデーは終わってしまったのですが、今年作ったチョコをご紹介したいと思います。

f:id:chocoponyo:20220222121429j:plain


今年はカップに絞り袋でガナッシュチョコレートを絞って作りました。

チョコを溶かして、生クリームを入れて娘とまぜまぜ。

絞ったのは私ですが、娘は楽しそうにトッピングをのせていました。

f:id:chocoponyo:20220222131956j:plain

去年作った、スプーンでチョコをすくって入れたカップチョコよりも見た目の可愛さUP!!

まるで小さなカップケーキみたいなチョコが完成。

スプーンでカップに入れるより絞り袋の方が手が汚れにくくていいかも!

二人してかわいいねー💖ってテンション上がりました笑

 

f:id:chocoponyo:20220222124353j:plain

バレンタイン時期になるとスーパーにいつもは置いてない豊富な種類のトッピングがあリます。

次にお菓子を作る時に使おうと思って、多めにトッピング買っちゃいました。

かわいくて見ているでけでワクワクします。かわいいトッピングをのせるだけでお菓子がぐんと華やかになりますよねー。

 

f:id:chocoponyo:20220222124550j:plain

これが娘作のチョコ。これでもかっていうほどトッピングをてんこ盛りにのせています笑

 

作ったチョコは夫とおじいちゃん、おばあちゃん、甥っ子達にプレゼントするためにキュートにラッピング

娘がみんなをイメージしたラッピングを100均でチョイスしました。

100均のラッピングはバリエーション豊富ですよね。

f:id:chocoponyo:20220222125908j:plain

牛乳パックやメリーゴーランド風のBOXなどのおもしろいものもありました。

f:id:chocoponyo:20220222131256j:plain

これは去年のチョコ。スーツケースのBOXもカワイイ💖

f:id:chocoponyo:20220222130603j:plain

さらに2年前のチョコ。この時はロリポップを作りました。

ロリポップも簡単だし、いろんな型があって作るのが楽しいです。

娘は3歳からチョコ解禁になったので、この時はみんなにプレゼントするためだけに作りました。

 

来年はどんなチョコを作ろうかなー。トリュフなんかも作ってみたいな。

これからも娘と一緒に作ったお菓子の記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!